和風デザインに欠かせない美しい「青海波(せいがいは)」。
無限に広がる波の文様は
未来永劫の繁栄を意味するとても縁起の良い柄です。
しかしながら
「和柄のフリー素材を探したけど、しっくりくるサイズがない…」
「パターンを作るのは難しそう」と諦めていませんか?
Illustratorのシンプルな機能を使えば
初心者でも美しい青海波パターンを簡単に自作できます!
今回もなるべくシンプルに
失敗知らずの青海波パターンを作成する手順を徹底解説します。
- 同心円グリッドツール(同心円を描画)
- パスファインダー:分割(図形を正確に切り分ける)
- パターン作成/パターンオプション(作成した図形をスウォッチとして登録・調整)
基本パーツ作成からパターン登録・調整までの全手順
青海波の美しさは
正確に重なり合う半円形の連続にあります。
ここでは、数値を指定して正確な同心円を作成し
パスファインダーでパーツを切り出し
パターンオプションでタイルの配置を調整するという
最も効率的な方法を解説します。
青海波の作り方

同心円グリッドツールは
直線ツールを長押しすると中にありますが
見当たらない方は
左下の・・・の中から探してください
目印はレーダーのようなマークです。

同心円グリッドツールを選択して
アートボード上をクリックすると
設定ダイアログが開きます。
幅 50px × 高さ 50px
同心円の分割を 3 に設定し
「OK」をクリックします。
※円弧の分割は0にしてください。

作成した図形が重なり合う部分をすべて分割し
青海波の基本タイルを作成します。
作成した図形全体を選択した状態にします。
メニューの「ウィンドウ」から
「パスファインダー」パネルを表示します。
「パスファインダー」セクションにある分割ボタンを実行します。
※プロパティパネルの画面ではパスファインダー機能は
形状モードの4つの機能しか表示されていませんので
・・・を押すと全て表示されます。

分割された各オブジェクトの、塗りと線の設定を行います。
分割されたパーツを選択し
好みの塗りの色や線幅に設定し、基本タイルを仕上げます。

ここでは線幅をそれぞれのパーツで変えてみました。

完成した基本タイル全体を選択します。
メニューバーの
「オブジェクト」→「パターン」→「作成」を選択し
スウォッチパネルに登録します。
パターンオプションでは、以下の設定に変更します。
- タイルの種類を「レンガ(横)」に設定します。
- 高さを「4分の1」に設定します。/4と入力すると良いです。
- 重なりを「下を前面へ」に設定します。
左上の「完了」を押して完成です。

今回も少ないステップで
こんなにきれいな和柄を作成することが出来ました。
青海波柄画像配布
今回作成した青海波パターンを色違い・サイズ違いで配布いたします。
記事を読んでくださった方は、デザイン制作に自由にお使いください!








コメント